お知らせ 2020年6月

おうちで楽しもう♪先生クイズを追加しました

2020年 6月 10日 水曜日

おうちで楽しもう♪に、クイズ「せんせい わたしはだれでしょう?」を追加しました。

http://hinomotohoikuen.jp/ouchi/

お子さんと楽しんでください。

 

6月のおたより

2020年 6月 1日 月曜日

ツツジからアジサイヘと、季節はそろそろ梅雨のはしりを見せ始めています。雨の日には、雨ならではの遊びを見つけ、天気の良い日は、園庭で遊んだりお散歩に出かけたりと、梅雨の時期を楽しく元気に過ごしたいと思います。

 

白粛期間中は各ご家庭においては大変だったと思いますが、新しい発見もあったのではないでしょうか…

今月も、職員一同感染対策には気を付けていきます。

新型週ロナウイルス感染対策についてのお知らせ

2020年 6月 1日 月曜日

〇お仕事がお休みの場合、ご家庭での保育に努めていただきたく、ご協力お願いします。

 

発熱等の風邪症状が見られる園児、保護者については、登園、送迎を控える様お願いします。

 

○今年度、プールは中止とさせて頂きます。水遊びのみとなります。詳しくは後日、お手紙がでます。

 

歯科検診は延期になりました。日程が決まりましたらお知らせします。

 

前期懇談会は、中止とさせて頂きましたが、6月末にクラス便りがでます。クラスの様子をお知らせします。

 

○8月に行う納涼祭は中止とさせて頂きます。

 

《手洗いの習慣》

手洗いをする習慣を身につけ流行を防ぎましょう。

 

手洗いの仕方

① せっけんをつける。

② 手のひらを洗う。

③ 手の甲を洗う。

④ 指の間をあらう。

⑤ 指先を洗う。

⑥ 手首を洗う。

⑦ 流水でよく洗い流す。

③ タオルで良く拭く。

6月の予定

2020年 6月 1日 月曜日

6月 4日(木)  非常訓練

6月18日(木)  健康診断 11時~(全園児)

 

※今月の外部講師による、体操教室・パソコン・リトミック・英語保育は中止と致します。

※7月の七夕集会は中止になりますが、七夕飾りは行います。

よく噛んで食べよう

2020年 6月 1日 月曜日

よく噛むことは、健康な体作りにとても大切です。一口15~30回噛むことを目標に、落ち着いてゆっくり食事をしましょう。

 

《噛むことの効果》

 

食べ物を消化・吸収しやすくなる

良く噛むことで食べ物が小さくなり、唾液がたっぷり出る事で、消化・吸収を助けます。

 

体の発達・機能が向上する

口のまわりの筋肉が発達し、口がしっかり開くので、言葉の発音がはっきりします。顔や頭まわりの血流がよくなり、脳も活性化します。

 

病気の予防につながる

よく噛むと脳の満腹中枢が働いて食べ過ぎを防ぎ、肥満予防になります。唾液がたくさん出て口の中をきれいにするので、虫歯予防になります。