保健だより 2020年8月

感染症情報(7月)

2020年 8月 1日 土曜日

特に流行した病気はありませんでした

 

※突発性発疹が数名いましたが、他に大きな病気の流行はありませんでした。ぽつぽつと発熱や鼻水での欠席が増えてきました。

 

発熱の際は、解熱後24時間以上経過し、呼吸器症状が改善するまでは登園する事が出来ませんご家庭で丸1日熱のない状態を確認してからの登園にご協力をお願い致します。

 

※送迎の際には、保護者の方も自宅で必ず検温をお願い致します。検温をしていない場合は、職員に声をかけて下さい。

 

《暑い夏もすぐそこまで来ているようです》

厳しい暑さや室内外の気温差にさらされる夏は、身体も脳も疲れています。夏バテ予防には、疲れをいかに回復させるかが大切。規則正しい生活を心掛けると共に、毎日しつかり湯船につかるようにしましょう。また、今年の夏は酷暑の予報に加え、マスクを着用している事により、熱中症にかかりやすい状況となっています。水分をこまめに摂るだけでなく、エアコンと扇風機を上手に活用しましょう。熱帯夜が続く時は、高めの設定でエアコンをつけっぱなしにした方が、良い睡眠が得られるそうです。

子どものための“涼”づくり

2020年 8月 1日 土曜日

清潔を保ってバリア!あせも予防

2020年 8月 1日 土曜日

汗をたくさんかく夏に気をつけたい、あせも。白や赤のポッポツができ、赤いものはかゆみも伴います。
原因は大量に汗をかき、汗の出る穴がふさがることです。
しっかりと汗のケアをして、予防しましょう。