保健だより 2020年10月

感染症情報(9月)

2020年 10月 1日 木曜日

特に流行した病気はありませんでした

 

※過ごしやすい気候になり、子ども達も蚊に多く刺されるようになりました。刺された所を掻き壊してしまうと、伝染性膿痂疹(とびひ)の原因になります。お休みの日の外遊びの前だけでなく、毎日の登降園の前にも虫よけをすると安心ですね。また、刺された所が腫れやすい場合や化膿しやすい場合には、悪化する前に皮膚科を受診しましょう。

 

※今シーズンは、秋冬に新型コロナウイルスとの同時流行の可能性が指摘されており、例年以上に感染症予防の意識が高まっている事から、インフルエンザワクチンの相対的な不足が予想されます。その為、今シーズンは予約制をとっている医療機関も多く既に予約枠が埋まり始めている所もあるそうですので、早めにかかりつけ医に相談しましょう。子どもだけでなく、家族全員で予防接種を受けられるといいですね

歯科検診、尿検査、健康診断

2020年 10月 1日 木曜日

■歯科検診: 10月9日(金) 9:30全園児対象

 

9時半開始となりますので、9時までの登園にご協力お願いします。当日は、しっかり朝食を摂り、キレイに歯を磨いてから登園しましょう。また、歯の事で心配な事や気になる事等がありましたら、事前に担任または看護師までお知らせ下さい。後日別紙にて検診結果をお知らせします。検診で虫歯やかみ合わせの異常等が指摘された場合には、出来るだけ早目に治療しましょう。

高山先生:ひよこ組・りす2組・赤2組・緑組

小野先生:りす1組•あか1組・桃組・黄組

 

■尿検査: 10月13日(火) 10:00まで

(検査容器一式は8日(木)に配布予定です。)

 

尿検査は、緑組・黄組・桃組が対象です。13日(火)朝一番の尿を採取して下さい。尿検査は、13日(火)当日のみの回収となりますので、ご注意下さい。検便はありません。

 

■健康診断: 10月29日(木) 11:00全園児対象

 

園医の岩崎博之先生(十条こどもクリニック)による健康診断を上記の通り行います。

健康診断では、発育状態や治療を要する病気に罹っていないか等、一人一人の身体の様子を診ていただきます。園医に相談したい事や気になる事等がありましたら、事前に担任または看護師までお知らせ下さい。当日は、健診の進行状況により幼児クラスの午睡時間が短くなる可能性があります。帰宅後は早目に就寝出来るようご協力お願い致します。

 

※尿検査や健康診断は子ども達の健康を守る為、法律に基づいて実施するものです。こ理解・ご協力お願い致します。尿検査及び健康診断の結果につきましては、後日健康カードにてお知らせします。

 

※お医者さんを見ただけで、怖がる子もいます。ご家庭で、健康診断がある事や健康診断では痛い事はしないので、怖がらなくていい事を話してあげて下さい。

 

※乳児医療証の有効期限が『令和2年9月30日』となっておりますので、健康カードが返却されましたら、健康診断及び尿検査、身体測定の結果をご確認の上、捺印後新しい乳児医療証のコピーを貼付の上、担任まで提出をお願い致します。また、予防接種欄の見直し、追記も合わせて行っていただきますようよろしくお願い致します。