保健だより 2018年5月

感染症情報(5月)

2018年 5月 31日 木曜日

マイコプラズマ感染症 2名

水痘(水ぼうそう) 1名

溶連菌感染症 1名

アデノウイルス感染症 1名

 

水痘(水ぼうそう)は、約2週間の潜伏期間を経て、発熱と共に全身に発疹が次々と出現し、ついで水疱形成、その後「かさぶた(痴疲)」が形成されます。次々と新しい発疹が生じててくる為3日後頃には発赤、水疱、かさぶたが同時に見られるようになります。約1週間で全てがかさぶたになり、感染力が消失します。

また、全国的に麻疹(はしか)の報告が急増しています。麻疹(はしか)は、10日程の潜伏期間を経って発熱や咳、鼻水等風邪のような症状が出て、その後39℃以上の高熱が出て顔や体に発疹が現れます。肺炎や中耳炎、脳炎などの合併症を引き起こす事があり、悪化すると死に至る事もある意外と怖い病気です。

どちらも以前は、子どもの病気とされていましたが、近年では小児だけでなくワクチンの谷間世代となる20~40歳代の感染者が増え問題となっています。水痘(水ぼうそう)と麻疹(はしか)は、どちらも潜伏期間のうちからウイルス排出があり、その感染力が非常に強い事から、ワクチン接種による予防が重要と考えられます。どちらも2回予防接種を受け、初めて高い予防効果が現れます。2回目を忘れてしまいがちですので、母子手帳の見直しをお願いします。

元気に梅雨を乗り切りましょう

2018年 5月 31日 木曜日

関東地方の梅雨入りは、平年ですと6月8日頃だそうです。いよいよ梅雨の季節の始まりですね。ベタベタ。ジメジメするし、外には出られないし、雨は嫌いという人も多いと思います。でもちょっと目先を変えると、色々な所に落ちる雨の音は、自然が作るBGMのよう。ゆっくりした気分で聞きながら、癒しの時間を過ごすのも素敵ですね。

 

雨の日は雨だからこその景色や音を楽しんだり、室内遊びを楽しんだり、晴れた日は貴重な晴れ間をいつも以上に楽しんだり。心も身体も元気に梅雨を乗り切りましょう。

歯科関連行事

2018年 5月 31日 木曜日

歯科検診

6月8日(金) 9:30~ 全園児対象

9時半より開始になりますので、9時までの登園にご協力お願いします。当日は、しっかり朝食を摂り、キレイに歯を磨いてから登園しましょう。また、歯の事で心配な事や気になる事等がありましたら、事前に担任または看護師までお知らせ下さい。後日別紙にて検診結果をお知らせします。検診で虫歯やかみ合わせの異常等が指摘された場合は、出来るだけ早目に治療しましょう。

 

歯科指導

6月18日(月) 10:00~ 緑組対象

緑組には、後日おたよりにて詳細をお知らせします。