お知らせ 2019年3月

4月のおたより ご入園・ご進級おめでとうございます。

2019年 3月 31日 日曜日

暖かい日差しが心地よく感じられ、草花もきれいに色づく季節になりました。

今年度も、新しいスタートにキラキラと目を輝かせる子どもたちと共に、元気に楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

今年度は、新入園児24名・進級児119名の143名でスタートします。

初めての集団生活の子、在園児共に、喜びや期待が大きいと思います。

園では、子ども達が元気いっぱい生活できるよう安全面には充分に配慮してまいります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

《卒園式》

先月9日(土)第71期卒園式がとり行われました。お陰様で、今年も卒園児32名を感動の中、無事送り出すことができました。在園児の保護者の皆様色々とご協力ありがとうございました。

今年の卒園制作はタイル画です。給食室窓の下に飾られていますので、是非、ご覧ください。

4月の予定

2019年 3月 31日 日曜日

4月 2日(火)  入園・進級式(新入園児説明会)

4月16日(火)  非常訓練

4月 18日(木)  春の健康診断(全クラス) 午前11:00~

4月 26日(金)  子どもの日の集会

4月 29日(月)  昭和の日(保育園はお休み)

4月 30日(火)  退位の日(保育園はお休み)

お願い、お知らせ

2019年 3月 31日 日曜日

《春の交通安全運動》

春の交通安全運動がまもなく始まります。

送迎の際は道路への飛び出しなど、充分にご注意ください。

又、お子様に暗証番号の操作や解除ボタンを押させることは、事故に繋がる恐れもあり絶対にさせないでください。

【注意】暗証番号操作時テンキーは強く押さないでください故障の原因となります。

 

《お迎え》

お迎えがいつもと違う方の場合は必ず事前に保護者が直接園に連絡をいれてください。連絡のない場合は、親族の方でも確認後でないとお引渡しできません。ただし、非常時においては、連絡がつかない場合ご親族や事前に届けられた知人の方に引き渡しをします。

 

《クラス前引き戸(園庭側)施錠》

緊急時や送迎時間によっては、クラス前引き戸(園庭側)を施錠します。玄関よりお入りください。6時15分以降は、インターホン対応になります。

 

《誕生日のお祝い》

誕生日のお祝いは、各クラスで個々のお誕生日に合わせて行っています。又、月1回おやつの時間に誕生を祝うケーキを出す日があり、その月生まれた子ども達の名前が紹介され、みんなでお祝いをします。

 

《クラス前引き戸(園庭側)施錠》

毎月10日前後に身体測定を行っています。又、園医による健康診断を全園児年2回、0歳児ひよこ組は、毎月実施しています。いずれも、健康カードに記入しお渡しします。確認後に印を押し速やかに園にお返しください。

 

《園のモバイル》

災害非常時には、園のモバイルで園児の状況をいち早く連絡確認できます

 

《3歳児クラス体操教室》

今年度より3歳児クラスも体操教室を行います。

感染症情報(昨年度)

2019年 3月 31日 日曜日

ヘルパンギーナ 14名

 

※昨年度は、手足口病は数名の罹患に留まり、代わりにヘルパンギーナが小流行した夏となりました。東京都の統計でも同様の結果となりました。

 

インフルエンザ(A 51名

 

※全国的に大流行し、全国統計では過去20年間で最高の罹患者数となりましたが、園では例年と同じ規模の流行でとどまりました。ただ、11月にも流行した事、シーズン中に2回罹患した子が数名いた事、保護者の罹患報告が多かった事が、例年とは異なっていました。

 

感染性胃腸炎 24名

 

※12月~2月にかけて全学年に渡って、数名ずつ途切れる事なく感染の報告が続きました。嘔吐が続く子、下痢が続く子、症状は様々でしたが、比較的症状の重い子が目立ちました。

 

伝染性紅斑(りんご病) 25名

 

※都内に流行警報が出され、2015年以来の大流行となりました。園でも10月~12月にかけて幼児クラスを中心に途切れなく流行が続きました。

~保健の行事~

2019年 3月 31日 日曜日

検便検査 4月17日(水)朝10時提出締切

検査容器―式は11日(木)に配布します

※詳細は、容器一式に添付された手紙をご参照下さい。

※今年度より検便検査は、年1回(春のみ)となります。

 

春の健康診断 4月18日(木)午前11時~

 

園医の岩崎先生(十条こどもクリニック)による健康診断を上記の通り行います。

健康診断では、発育状態や治療を要する病気に罹っていないか等、一人一人の身体の様子を診ていただきます。園医に相談したい事や気になっている事等がありましたら、事前に担任、または看護師までお知らせ下さい。また、当日欠席予定の方は、事前にご連絡下さい。当日は、健診の進行状況により幼児クラスの午睡時間が短くなる可能性があります。帰宅後は早目に就寝出来るようご協力お願い致します。

 

※細菌検査や健康診断は、子どもたちの健康を守る為、法律に基づいて実施するものです。ご理解。ご協力お願いします。健康診断と細菌検査の結果につきましては、後日健康カードにてお知らせします。

お医者さんを見ただけで、怖がる子もいます。ご家庭で、健康診断がある事や健康診断では痛い事はしないので、怖がらなくていい事を話してあげて下さい