お知らせ 2018年4月

5月のおたより

2018年 4月 28日 土曜日

お天気の良い日は、お散歩に出かけ自然とふれ合っています。日中は暖かくても、朝晩はまだまだ気温差があるので体調を崩さないように衣服の調節をしたり、早寝早起きをするなど心がけてください。

 

こどもの日

5月5日は子どもの日です。滝を登る鯉のように、強く、たくましく、元気に育っていきますように・・・と成長を願ってお祝いします。

子どもの日の集会には、自分たちで作った鯉のぼりを紹介します。保育園のお空には、年長が作った大型こいのぼりが元気に泳ぎます。

 

春の健康診断

4月19日(本)に園医・岩崎先生による春の健康診断が行われました。

小さいクラスは泣くお友だちが少なく、大きいクラスは「ありがとうございました。」とお礼を言えるお友だちが多かつたです。

○ 細菌検査のご協力ありがとうございました。

○ 今後の予定 : 6月8日(金) 歯科検診 9時30分~

前期懇談会

2018年 4月 28日 土曜日

今年最初の保護者懇談会を下記の日程で行います。お忙しいことと存じますが、ご出席お願いします。

6月16日(土) : 緑組・赤組・ひよこ組

6月23日(土) : 黄組・桃組・りす組

○ 緑組・黄組・桃組は9時~10時45分

○ 赤組・りす組・ひよこ組は9時15分~10時45分

5月の予定

2018年 4月 28日 土曜日

5月2日(水) 子どもの日の集会

5月3日(木) 憲法記念日でお休み

5月4日(金) みどりの日でお休み

5月5日(土) こどもの日でお休み

5月7日(月) 非常訓練

5月30日(水) 青老閣との交流会

 

おしらせ

保育参観のお手紙が出ています。内容をご確認の上お申し込みくださいますようお願いします。

給食

2018年 4月 28日 土曜日

入園、進級してひと月が過ぎました。給食の時間は、椅子に座って食べている姿が見られ、ほっと一安心です。

まだまだ、緊張して、通常よりも疲れが出ていると思います。疲れると体調も崩しやすくなるので、早寝早起きの習慣をつけるようにして、朝食もしっかりと食べて登園しましょう。

 

年長児はお手伝いとして毎日人参の皮をむいています。グリーンピースやそら豆も、子ども達が鞘から実を出すお手伝いをしてくれます。

 

旬の野菜を食べよう

2018年 4月 28日 土曜日

季節を感じ、四季を楽しみながらその時期にしか食べられない食材をいただきましょう。旬の野菜を食べることは身体に良いだけではなく、多くのメリットがあります。現在はスーパーなどで、季節を問わずに買うことができるようになりましたので、旬を感じることが難しくなりました。子ども達の周りの大人が、旬の野菜、食材に興味関心を持ち、食卓で話題にして、子どもたちに伝えていきましょう。

 

旬の野菜を食べるメリット

 

1.味が濃くておいしい

旬の野菜は香り、甘み、うま味が強くなりますので、味が濃く感じられ、野菜そのもののおいしさを味わうことができます。

 

2.栄養価が高い

旬の野菜はそうでない時期に比べて栄養価も高くなりますので積極的に食べましょう。

 

3.新鮮

旬の野菜は鮮度の良い朝取の地元の食材が手に入りやすくなります。また地産地消にもつながります。

 

4.安い

その時期に、一番多く流通するのが旬の野菜なので、価格も安くなりお財布に優しい食材となります。

 

5.エコにつながる

旬の野菜は自然の営み、自然の恵みをいっぱいに受けて育ちます。露地で育てるので、温室に使うガス、電気等を使用しないので環境にも優しいうえ、近隣で採れたものを使用できれば、輸送費も節約できます。