お知らせ 2018年2月

2月の予定

2018年 2月 1日 木曜日

2月2日(金) 豆まき

2月3日(土) 後期懇談会(緑、赤、ひよこ)

2月5日(月) 非常訓練

2月8日(木) 防犯教室

2月12日(月) 建国記念日振替でお休み

2月14日(水) 祖父母対象発表会

2月19日(月) 青老閣交流(緑)

2月23日(金) 卒園遠足、給食試食会

2月26日(月) お別れ会

2月27日(火) お別れバイキング(黄・緑)

豆まき集会、後期懇談会、防犯教室、祖父母対象発表会、給食試食会のお知らせ

2018年 2月 1日 木曜日

豆まき集会 2月2日(金)

各クラスで作った鬼の面の紹介や「節分」のお話を聞いた後、元気にみんなで「鬼は外、福は内」と豆まきし、心の中のオニを退治します。

 

後期懇談会 2月3日(土)

一年間の子ども達の成長や進級、就学について、話し合いたいと思いますので是非ご出席ください。

緑組 (9:00~)
赤組、ひよこ組 (9:15~)

 

防犯教室 2月8日(木)

北区危機管理課の職員による防犯教室を行います。

いか = 「いか」ない。
の = 知らない人の車に「乗」らない。
お = 「お」おきな声で叫ぶ。
す = 「す」ぐ逃げる。
し = 何かあったら「知」らせる。

非常のときの合言葉を指導してくれます。

 

祖父母対象の「発表会」 2月14日(水)

日ごろの保育や、お遊戯などで行った歌やダンスを披露します。(申込制です。 2/13 (火)まで)

 

給食試食会 2月23日(金)

保育園での給食を味わっていただくため、試食会を開きます。4つのお皿のお給食を、お楽しみに。

卒園関係

2018年 2月 1日 木曜日

2月23日(金) 卒園が近づき、緑組が鉄道博物館へ出かけます。

また、26日(月)には、全クラスが緑組とのお別れ会をし、手作りのプレゼントを交換します。

27日(火)には、年中、年長クラスでお別れバイキングをします。保育園生活の楽しい思い出の1ページになることでしょう。

2月の献立・・・(給食)

2018年 2月 1日 木曜日

節分集会に合わせて節分メニューです。『ごはん、イワシのかば焼き、野菜和え物、大根味噌汁』3時のおやつは『茄で大豆のきなこ和え』です。

2月23日は給食試食会があります。メニューは『ごはん、かじきの味噌揚げひじきの中華和え、豚汁』です。子ども達が大好きなメニューをそろえました。参加される方はお楽しみに。

黄組のクラスメニューは『豆ごはん、イワシの唐揚げ、野菜味噌汁、果物』です。緑組の個人メニューもいよいよ今月で最後になりました。

2月後半には、黄組と緑組の合同バイキング給食もあります。メニューは『梅かつおおにぎり・ツナサンド・鯖のカレー揚げ・チキン照り焼き・ポテトサラダ・スティック野菜の即席漬• いちご』です。

寒さを吹き飛ばす冬の食事・・・(給食)

2018年 2月 1日 木曜日

寒い冬を元気に乗り越えられるよう食事面で注意したいポイント!!

 

たんぱく質はたっぷりと!

魚• 肉・卵・大豆・大豆製品・牛乳・乳製品は、体を作るたんぱく質をたくさん含み、寒さに負けない丈夫な体をつくります。

 

脂質も上手に利用!

油や脂肪などの脂質は少しの量でたくさんのエネルギーを出し、体を温めてくれます。ただしとりすぎには注意しましょう。

 

毎日とりたいビタミンC

体の抵抗力を高めてくれます。果物だけでなく、野菜やイモ類にも多く含まれます。

 

喉や鼻の粘膜を強くするビタミンA

かぜなどのウイルスは喉や鼻から侵入してきます。ビタミンAは喉や鼻の粘膜を強くし、抵抗力を高めます。緑黄色野菜に多く含まれます。

 

外出後と食事の前の手洗いうがい

手には風邪などのウイルスが付着していることがあります。そのままの手で食べると手から口、鼻を通ってウイルスが体内に侵入してきます。丁寧な手洗いでウイルスを洗い落としましょう。