お知らせ 2019年9月

9月のおたより 納涼祭

2019年 9月 1日 日曜日

今年の夏は記録的な猛暑や台風に見舞われ、熱中症が心配される日もありました。

その様な暑さの中でも、子ども達は元気にプールや水遊びを楽しむことができました。8月30日(金)でプールは終了しましたが、暑い日にはシャワーをする予定です。水分補給や睡眠を十分にとり、体調を崩さない様お気をつけください。

 

《納涼祭》

8月31日(土)に父母の会主催の納涼祭が行われました。今年は、桐ヶ丘児童館太鼓クラブによる演奏や、各クラスのお店がたくさん並び、子ども達はじめ、職員一同楽しみました。役員の方々には、暑い中での準備や後片づけ等をしていただき、ありがとうございました。職員一同感謝申しあげます。

9月の予定

2019年 9月 1日 日曜日

9月 3日(火)  お買いものごっこ

9月 5日(木)  理容(3歳児以上、申し込み制)

9月 6日(金)  引き取り訓練

9月11日(水)  運動会の開・閉会式練習

9月19日(木)  青老閣交流(敬老のお祝い)[緑組]

9月23日(月)  秋分の日でお休み

9月25日(水)  運動会全体練習

10月 5日(土) 運動会〈雨天7日(月)〉

10月18日(金) お芋ほり遠足[緑組]〈雨天24日(木)〉

10月22日(火) 即位礼正殿の儀の為お休み

引き取り訓練、中秋の名月、運動会

2019年 9月 1日 日曜日

《引き取り訓練》

9月1日(日)は「防災の日」です。9月6日(金)に引き取り訓練を行いますので、降園の際は災害時等の園児の受け渡し訓練に、ご協力お願いします。

当園は、園庭が広く、武蔵野台地の上にあるなど立地条件にも恵まれております。災害時にお迎えに来られるまでは、園内でお子様をお預かりしますのでご安心ください。

自然災害はいつ襲って来るかわかりません。いざという時のために避難経路や避難場所を確認しておきましょう。家庭でも防災グッズや用品を見直してみたり、ハザードマップで自宅周辺の危険度を調べたりして災害に備えましょう。家庭ではぐれた時の集合場所や連絡方法など、対策を考えておくことも大切ですね。

 

《中秋の名月》

9月13日(金)は中秋の名月です。りす組から緑組はお団子を作りお部屋に飾ります。玄関に緑組が作ったお団子を飾ります。

 

《運動会のおしらせ》

○日程:10月5日(土) 雨天の場合は7日(月)

○時間:9時15分~11時45分(予定) 園庭にて

*プログラムは後日お配りします。

ビタミンDを増やす

2019年 9月 1日 日曜日

《外遊びで身体のビタミンDを増やす》
ビタミンDは食べ物からとるだけでなく紫外線を浴びると皮下で作られます。カルシウムやリンの吸収を助け元気な骨を作ることにつながります。これからの季節は日差しもやさしくなります。お散歩や園庭遊びで積極的に外遊びを勧めています。

 

《きのこを食べてビタミンDを!》
日光を浴びることと合わせて、食べ物からも摂取したいものです。きのこ類にはビタミンDが含まれています。子どもたちにはきのこを苦手とする子もいます。絵本などで『きのこパワー』を子ども達にしらせていくのも効果があると思います。

栄養豆知識:豚肉ときのこで夏の疲れの回復を!

2019年 9月 1日 日曜日

まだまだ夏の疲れが残っている人もいるのではないでしょうか?

夏に汗をかくのは良い事なのですが、水に溶けやすいカリウムのような栄養素は汗と一緒に流れ出てしまいます。カリウムは筋肉のエネルギー代謝の補助や機能を調整するミネラルなので、不足すると筋肉の動きが悪くなり、疲れやすくなったり、疲れがとれないといった症状が出てしまいます。

きのこはカリウムを豊富に含みます。また、豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1と身体を作るたんぱく質が豊富に含まれています。きのこと豚肉を一緒に食べると夏の疲労回復の効果倍増です!子ども達が苦手なきのこも、好きな豚肉の生姜焼きに入れる事で食べやすくなります。

 

《おすすめメニュー》

 

■きのこ入り豚肉の生姜焼き 材料4人分
豚肉・・・300g
生姜・・・2 cm角
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
りんご・・・1/6個
しめじ・・・1/2房
エリンギ・・・2本
赤パプリカ・・・1/2個
油・・・小さじ2
キャベツ・・・4枚

 

《作り方》

① 薄切りの豚肉5cm位に切る。バットにすりおろした生姜とりんご醤油、酒、みりんを入れ、①を30分ほど漬け込む。キャベツは千切りにしておく。

② しめじは小房に分け、エリンギは長さ3cm位に切ってから薄切りにする。

③ パプリカは3cmに切ってから千切りにしておく。

④ 中火にかけたフライパンに油をひき、豚肉を入れて色が変わるまで炒め、キャベツ以外の材料を加えて炒め、皿に千切リキャベツと共に皿に盛りつける。