お知らせ 2019年10月

10月のおたより お知らせ、お願い

2019年 10月 1日 火曜日

《運動会》

一人ひとりが自分の力を発揮し、クラスのみんなと力を合わせ、達成感や友達との絆も深まるよう願っています。元気いっぱいの子どもたちに、温かい声援をよろしくお願いします。

日時:10月5日(土)午前9時15分~11時45分(予定)

雨天:10月7日(月)午前9時15分~11時45分

※詳しくは先日配布の、お知らせをご覧ください。

 

《冬芝養生期間のお知らせ》

当園の芝生は、10月16日(水)に暖地型芝草をベースに、寒地型短年生芝草の種を上からまきます。その為、発芽期の保護が必要となり約1ヶ月間の養生期間を設けます。園庭に入る事ができなくなりご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

《秋の健康診断》

10月17日(木)午前11時より園医・岩崎先生の健康診断があります。(全園児)

別途、検便検査(全園児)、検尿検査(桃・黄・緑)を実施します。

検査容器等一式は、後日配布します。ご協力ください。

※詳細は、「ほけんだより」10月号をご覧ください。

 

《年末保育について》

今年の年末保育は、12月29日(日)、30日(月)です。

北区に住んでいる方か、当園に通園している方で当日勤務にあたる方が対象です。

 

《お願い》

〇感染予防の為、オムツの袋は、お子様に持たせないようにお願いします。

〇登降園時、門が開いている時があります。必ず閉めるようにお願いします。

10月の予定

2019年 10月 1日 火曜日

10月 2日(水) 非常訓練

10月 5日(土) 第66回青老閣との合同運動会 雨天の場合7日(月)

10月17日(木) 秋の健康診断

10月18日(金) 芋ほり遠足(年長)

10月22日(火) 即位礼正殿の儀の為お休み

令和2年度入園申込みについて

2019年 10月 1日 火曜日

令和元年10月1日付けの北区ニュースをご覧ください。入園受付は、北区役所・保育課です。

なお、入園案内は園にも置いてあります。

稲刈り

2019年 10月 1日 火曜日

緑組は、今年度バケツ稲作りをしています。夏に青々としていた稲もすっかりと穂が付き、実りをむかえ黄金に輝いています。2階のテラスで育てていた稲は、一足早く収穫をし、干しています。どれくらいの量のお米になるかとても楽しみです。

保育園のおすすめメニュー『さつまいも』

2019年 10月 1日 火曜日

さつまいもは秋の味覚の代表として親しまれています。食物繊維が芋類の中で一番多く、水溶性と不溶性の食物繊維が含まれています。ビタミンCもイモ類の中でトップクラス、ビタミンCは水溶性で熱に弱く、加熱すると溶け出してしまう性質がありますが、さつまいものビタミンCはでんぷんに包まれているので比較的熱に強いそうです。さつまいものようにでんぷんの多い作物は収穫してから2~ 3週間置いてからの方が甘味は強くなります。これを追熟といい、でんぶんが糖分に変わることで甘味が増すのです。さつまいもは、焼き芋や、蒸かし芋様々な料理に使いたい食材です。

 

《おすすめメニュー》

 

■鶏肉とさつまいもの中華炒め 材料4人分
鶏もも肉・・・200g
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2
揚げ油・・・適宜
さつまいも・・・中1本
人参・・・1/3本
ピーマン・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1/2片
生姜・・・1/2片
ゴマ油・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

 

《作り方》

① 鶏肉は2cm角に切り酒をふりかけておく。

② さつま芋はlcm位のひし形に切り、揚げ油で素揚げしておく。

③ 人参はlcm位のひし形、ピーマンは形を揃えて切り、それぞれ塩と油を入れた湯でさっと茄でておく。

④ 玉葱は2cm位のいちょう切り、ニンニク、生姜はみじん切りにする。

⑤ ①の肉に片栗粉を付けて揚げ油できつね色に揚げる。

⑥ フライパンにごま油を入れて熱し、にんにく生姜を炒め、玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。

⑦ ⑥にさつまいも、人参、ピーマン、鶏肉を加え炒め、醤油、砂糖で調味します。