お知らせ 2020年11月

11月のおたより、行事延期や中止、年末保育

2020年 11月 16日 月曜日

この度は、ご心配・ご迷惑をおかけいたしました。保護者の皆様には多大なるご協力に感謝申し上げます。

冬季になるとインフルエンザ・感染性胃腸炎等も本格的に流行してきます。感染症を正しく理解し、一層の対策をしてまいります。今後共よろしくお願いいたします。

園長 田中真白代

 

《行事延期や中止のお知らせ》

以下の行事を、中止または、時期をずらし行う予定です。日にちが決まり次第お知らせいたします。

○非常訓練

○体操教室

○パソコン教室

○英語教室

○緑組お楽しみ会

○荒川土手遠足[黄・緑]

○2・3・4・5歳児動画撮影

 

《お遊戯会中止のお知らせ》

新型コロナウイルス感染拡大のため、以前お伝えいたしました通り、お遊戯会は残念ながら今年は中止といたします。運動会同様、ホームページやDVDの作成を検討中です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

《年末保育のお知らせ》

今年の年末保育は、12月29日(火)、30日(水)です。

北区に住んでいる方か、当園に通園している方で当日勤務にあたる方が対象です。

受付日:1 2月1日(火)・2日(水)・3日(木) 三日間のみ

利用料:一人一日2,000円 食事代500円

申し込み: 11月末までに園にある用紙に記入し、料金・勤務証明書を添えて申し込んでください。

詳しくは「北区ニュース」をご覧ください。

令和3年度4月入園案内について

2020年 11月 16日 月曜日

〈令和3年4月入所一次利用調整受付期間〉

 

令和2年10月21日(水)~12月10日(木)

(土・日、祝日を除く)午前8時30分~午後5時

 

休日受付:1 2月6日(日) 午前9時~午後4時

内定者発表:令和3年2月16日(火)

 

*4月入所二次利用調整受付期間については、北区保育課入園相談係までお問い合わせください。

11・12月の予定

2020年 11月 16日 月曜日

11月 3日(火) 文化の日でお休み

11月23日(月) 勤労感謝の日でお休み

12月14日(月) クリスマス会[サンタが各クラスを回ります]、劇団鑑賞[緑組]

12月18日(金) お餅つき[お供え餅を作ります]

風邪をひかない食事、子どもと一緒にお買い物

2020年 11月 16日 月曜日

《風邪をひかない食事》

 

風邪を予防するために、寒さに負けない食事をとりましょう。

 

●温かい食事

寒い日には、温かい食べ物で体を温めましょう

●根菜類たっぷりの食事

大根やごぼう、人参などの根菜類には、体を温める働きがあります。煮物にすると、多くとれます。

●ビタミンAたっぷりの食事

ビタミンAは、ウイルスなどが侵入しやすい鼻や喉の粘膜を強くする働きがあります。小松菜、ニラ、ほうれん草、レバーなどに多く含まれています。

●食後には果物を

ミカンや柿などに多く含まれるビタミンCは、体の免疫力を強くする働きがあります。

《チャレンジ食育》子どもと一緒にお買い物

 

子連れでの買い物は大変な時もありますが、実は食育のチャンスでもあります。時間のある週末などには子どもと一緒に買い物に行き、食に対する興味・関心を育てましょう。

 

●丸ごとの野菜を見る

「〇〇ちゃんが好きなブロツコリーだよ」「かぼちゃって、こんなに大きいんだね」などと話しながら、丸ごとの野菜を観察します。

●食べ物の名前を知る

お店には、子どもにとって目新しいものがたくさん。「これなあに?」には、ぜひ答えて、食についての会話を広げましょう。

●子どもに選んでもらう

「好きなトマトは、どれ?」「レタスとキャベツ、どちらを買おうかな?」などと尋ね、子どもに選んでもらいましょう。自分で選ぶことで、食べる意欲につながります。

 

《保育園のおすすめメニュー》納豆ピザ

2020年 11月 16日 月曜日

納豆ピザ

 

≪材料4人分≫

餃子の皮・・・8枚

納豆・・・2パック

醤油・・・小さじ2

いりごま・・・一つまみ

とろけるスライスチーズ・・・2枚(1枚を1/4に切っておく)

 

作り方

①納豆を混ぜて醤油(付属のたれでもOK)で味付けゴマも加えておく

②餃子の皮の上に納豆を等分にのせ、チーズをのせる。

③180℃ 予熱したオーブンで10分くらい焼く。

※トースターやフライパンでも焼けます。