お知らせ 2018年4月

5月のおたより

2018年 4月 28日 土曜日

お天気の良い日は、お散歩に出かけ自然とふれ合っています。日中は暖かくても、朝晩はまだまだ気温差があるので体調を崩さないように衣服の調節をしたり、早寝早起きをするなど心がけてください。

 

こどもの日

5月5日は子どもの日です。滝を登る鯉のように、強く、たくましく、元気に育っていきますように・・・と成長を願ってお祝いします。

子どもの日の集会には、自分たちで作った鯉のぼりを紹介します。保育園のお空には、年長が作った大型こいのぼりが元気に泳ぎます。

 

春の健康診断

4月19日(本)に園医・岩崎先生による春の健康診断が行われました。

小さいクラスは泣くお友だちが少なく、大きいクラスは「ありがとうございました。」とお礼を言えるお友だちが多かつたです。

○ 細菌検査のご協力ありがとうございました。

○ 今後の予定 : 6月8日(金) 歯科検診 9時30分~

感染症情報(4月)

2018年 4月 28日 土曜日

溶連菌感染症 1名

 

4月後半から疲れや寒暖差から体調を崩す子が増えてきました。環境の変化に伴い子ども達にも知らず知らずのうちに疲れが溜まってきています。このGWもお天気や気温の変化が大きいと言われていますので、無理せず楽しく過ごせるといいですね。

 

  • 沖縄県及び愛知県内で麻疹(はしか)の流行拡大が報告されています。麻疹(はしか)の原因となる麻疹ウイルスの感染力はとても強く、同じ電車に乗っているだけでも感染する事があり、インフルエンザの10倍の感染力があるといわれています。麻疹(はしか)は、感染から10日程経って発熱や咳、鼻水等風邪のような症状が出て、その後39℃以上の高熱が出て顔や体に発疹が現れます。肺炎や中耳炎、脳炎などの合併症を引き起こす事があり、悪化すると死に至る事もある意外と怖い病気です。1歳になってすぐと年長の年の2回忘れずにMRの予防接種を受けましょう。また、保護者の方も合わせて受けておくと安心ですね。

前期懇談会

2018年 4月 28日 土曜日

今年最初の保護者懇談会を下記の日程で行います。お忙しいことと存じますが、ご出席お願いします。

6月16日(土) : 緑組・赤組・ひよこ組

6月23日(土) : 黄組・桃組・りす組

○ 緑組・黄組・桃組は9時~10時45分

○ 赤組・りす組・ひよこ組は9時15分~10時45分

細菌検査及び健康診断

2018年 4月 28日 土曜日

ご協力ありがとうございました。

結果は、健康カードにてお知らせしています。身体測定の結果と合わせて、ご確認、捺印の上、担任まで返却をお願い致します。健康カードがお手元に返却されましたら、予防接種欄の見直しを行い、新たに受けているものがありましたら、ご記入をお願い致します。

5月の予定

2018年 4月 28日 土曜日

5月2日(水) 子どもの日の集会

5月3日(木) 憲法記念日でお休み

5月4日(金) みどりの日でお休み

5月5日(土) こどもの日でお休み

5月7日(月) 非常訓練

5月30日(水) 青老閣との交流会

 

おしらせ

保育参観のお手紙が出ています。内容をご確認の上お申し込みくださいますようお願いします。