お知らせ 2021年3月

3月のおたより、卒園関係、進級・入園式、お願い

2021年 3月 1日 月曜日

暖かい日差しを受け、保育園の河津桜も一足早く春を運んできています。

一年は早いもので、締めくくりの時期になりました。子ども達は一回りも二回りも大きく成長し、卒園や進級を控え、毎日楽しんで活動をしています。

一年間いろいろと、ご理解、ご協力ありがとうございました。

 

《ひな祭り》

3月3日(水)各クラスで由来を聞いたり、ひな祭りの歌を歌ったりし、成長を祝います。

 

《卒園関係》

3月18日(木)度重なる変更の中、卒園遠足として、池袋にあるサンシャインプラネタリウムに行きます。また愛情こもった手作りのお弁当をよろしくお願いします。卒園にむけて、文集や卒園記念の制作にも取り組み、できあがりをとても楽しみにしています。

 

3月25日(木)黄組主催でお別れ会が行われます。各クラスが緑組を訪ね、出し物や手作りのプレゼントを交換し、黄組からは『贈ることば』、緑組からは『お別れの言葉』が交わされ、うれしい素敵な思い出の1ページになることでしょう。

 

《卒園式について》

3月13日(土)午前9時30分より第73期卒園式をお遊戯室で行います。

緑組卒園児32名は4月より10校の小学校に分れて入学予定です。

卒園式には、卒園児保護者の方々と職員で共に祝います。在園保護者の方々には、いろいろとご協力いただくことになりますが、よろしくお願いいたします。

 

《進級・入園式について》

4月1日(木) 進級式[各クラス]

2日(金)午前9時30分より 入園式[遊戯室]を行います。この日から新入園児の慣れ保育期間となります。在園児は通常保育で給食もあります。

 

《お願い》

住所・職場などの変更があった場合には、必ず担任にお知らせください。

 

欠席や遅刻の連絡は、朝9時までにお願いします。
夕方や土曜日は、モバイルの使用はできませんので電話をご利用ください。

 

出張や当日の勤務地が通常と異なる場合は、緊急時に連絡が取れるよう必ず連絡先をお知らせください。(場所・所要時間含む)

 

お金や大事な書類は、直接手渡しでお願いします。

 

全ての持ち物(紙パンツ含む)には、はっきりと名前を記入してください。衣服の補充点検をしてください。

 

●引っ越しなどによる転園の予定がある場合は、早めにご連絡ください。

 

●ケガの原因になりますので、爪を切ってください。

 

保育室内は暖かいので厚着にならないようお願いします。汗をかき、風邪をひきやすくなりますので、長袖の肌着や裏起毛の服(上下)は不要です。

 

保育中の担任の呼び出しは、特別なこと以外ご遠慮ください。

今後の予定(3月)

2021年 3月 1日 月曜日

3月  3日(水) ひな祭り[各クラスで行います]

3月13日(土) 第73期卒園式

3月20日(土) 春分の日でお休み

4月  1日(木) 令和3年度進級式

4月  2日(金) 令和3年度入園式

 

 

3月25日(木)~31日(水)は、新年度準備期間となります。通常保育を行いながら、来年度の順備をします。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

〇来年度より、感染予防を考慮し、手拭タオルをペーパー使用いたしますので、個人タオルを廃止いたします。

給食だより、3月の献立

2021年 3月 1日 月曜日

《春はすぐそこ》

 

桜のつぼみもほころび始め、少しずつ春の訪れを感じるようになりました。今年度もあとわずか、楽しい思い出をたくさんつくりたいですね。たくさん食べて、たくさん遊んで、よく寝て、元気に過ごしましょう。

 

《3月の献立》

 

3日はひな祭り集会に合わせてひな祭りメニューです。『3色丼、桃の花サラダ、すまし汁イチゴ』です。3時のおやつは『3色おこし』です。
それぞれ考えたクラスメニューが、
桃組『しゃけご飯松風焼コーンスープいちご』
黄組『ごはん鮭のちゃんちゃん焼き春雨サラダイチゴのせわかめと豆腐の味噌汁』
緑組『麦ごはん鮭のタルタルソース味噌汁いちご』
です。緑組個人メニューも残り数名です。

旬のものとして『菜の花筍春キャベツ』を使います。

ひな祭りってなあに?

2021年 3月 1日 月曜日

3月3日のひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。ひな祭りの行事食とそれぞれに込められた意味を紹介します。

 

《菱餅、ひなあられ》

3つの色に願いが込められています。桃色は『靡除け』、白は『清浄』、緑は『健康』の願いが込められています。

 

《ハマグリの潮汁》

ハマグリは二枚貝で対の貝殻しか組み合わないことから将来、夫婦円満に暮らせますようにという意味があります。

 

《白酒》

厄除けの意味があります。

 

《ちらし寿司》

具のエビは腰が曲がっているため『長寿』の象徴。穴が開いて『先の見通しがきく』レンコン、『まめに働ける』ように豆など、縁起の良い具材を入れてお祝いします。

《旬の食材》キウイ、正しい箸の持ち方

2021年 3月 1日 月曜日

《旬の食材おもしろ雑学》キウイ

 

キウイには、ビタミンの他、腸内環境を整える食物繊維や、塩分の排出を促すカリウムがたっぷり含まれています。

特に皮の部分に栄養が含まれているので、皮ごと食べると良いそうです。しかし皮ごとはひげもついているし、かなり違和感がありますので、スムージーなどにするときは皮ごとが良いかもしれません。

 

《正しい箸の持ち方を覚えよう》

 

正しい箸使いは、ぜひ身に着けておきたい食事マナーの1つです。まずは、正しい持ち方から伝えていきましょう。

ポイントは3つあります。子どもと一緒に、自分自身の持ち方も確認してみましょう。

 

1.親指と人差し指と中指で上の箸を持つ
2.下の箸を親指と人差し指の付け根にはさみ、薬指の第一関節の横において固定する
3.下の箸は動かさず、上の箸の親指を支点として、中指と人差し指で挟むようにして上下に動かす